おもちブログ

0歳の娘がいるアラサー会社員のよぴです。このブログでは、育児をする上で実際に使用して良かった商品の紹介等をします。

MENU

Lacco Hug(ラッコハグ)を1ヶ月間使用した感想

パパ・ママの強い味方「Lacco Hug(ラッコハグ)」

1.購入した経緯

 2021年10月に第一子の女の子が誕生し、「Lacco Hug(ラッコハグ)」の購入を検討し始めました。「赤ちゃんはすぐに大きくなるので、買っても無駄かな・・・?」とも思いましたが、初めての育児でうまくお風呂に入れられるか心配だったので、思い切って買ってみることにしました。

2.良かった点

 結論から言うと、購入して良かったと思います。その理由として一番大きいのは、「首の座っていない赤ちゃんでも一人で座ってくれて、とても体が洗いやすいから」です。背もたれと股の間にある支柱のお陰で自立して座ってくれるので、例えば何か物を取りたくて手を離さないといけない時にとても助かります(これで何度救われたことか・・・)。実際に赤ちゃんをお風呂に入れてみると分かりますが、シャワーを取るときやお風呂のドアを開けるとき、子どもに服を着せるときなど様々な場面で手を離さないといけなくなります。特に、育児になれていない私のような新米パパ・ママにとっては、とても心強い商品だと思います。

 また、少し余談かもしれませんが、このデザインがかわいくてとても気に入っています。赤ちゃんを座らせてみると、より一層かわいさが際立ち、毎日お風呂に入れるのが楽しくなります。

3.悪かった点

 悪かった点としては、「排水口がないこと」が挙げられます。沐浴剤でお風呂に入れるだけならばあまり関係がないかもしれませんが、赤ちゃん用洗剤を使用して体を洗う場合、洗剤を洗い流す時にラッコハグに水が溜まってしまいます。水が溜まりすぎると、赤ちゃんの口に水が入ってしまいますので、排水口があるものを買えば良かったと思いました。少し値段は上がってしまいますが、ベビーザらス限定で排水口付きの「Lacco Hug Plus(ラッコハグプラス)」という商品もあるので、良かったらこちらもご検討ください。

4.まとめ

 初めて赤ちゃんをお風呂に入れるときは、とても緊張していてかなりぎこちなかったですが、ラッコハグのお陰で今ではすっかりお風呂に入れるのが上手になりました。ある程度大きくなっても、赤ちゃんの椅子として今後も愛用していきたいと思います。良かったら皆さんも実際に購入して、試してみてください!