おもちブログ

0歳の娘がいるアラサー会社員のよぴです。このブログでは、育児をする上で実際に使用して良かった商品の紹介等をします。

MENU

「泣く子もケロリ!魔法のラトル」を使用した感想

赤ちゃんがすぐに泣き止むと噂のおもちゃ

1.商品概要

 この商品は、レジ袋の「カシャカシャ」という音を収録したおもちゃです。この音は、お母さんのお腹にいた時の音(胎内音)で、これを聞かせることで赤ちゃんが泣き止むそうです。ボタンを押すと「カシャカシャ」と鳴り、振るとマラカスのように「シャラシャラ」と音がなります。5ヶ月頃になったら、自分で持ってマラカス遊びができます。

 

2.良かった点

 良かった点は、勿論「赤ちゃんが泣き止むこと」と言いたいところですが、うちの子は泣き止んだり泣き止まなかったりでした。機嫌が悪いだけの時は泣き止んでくれるのですが、空腹の時はやっぱりミルクをあげるまで泣き止んではくれませんでした。口コミを見ると、このおもちゃがないと生活できないというくらい必需品となっている方もいるそうなので、子どもによって個人差があるように思います。

 スマホのアプリでも胎内音を流せるものがありますが、うちの子はそれだと全く泣き止まなかったので、一定程度の効果はあると思います。赤ちゃんが泣き止むという以外にも、おもちゃとしての用途もあるので、長く使用できるのは良い点かと思います。

3.悪かった点

 悪い点としては、「ずっとボタンを押し続けないといけない」という点です。ボタンを押し続けないと「カシャカシャ」という音が止まってしまうので、結構手が疲れます。何かで手を離さないといけない時も、音が止まってしまい、また赤ちゃんが泣き始めるということが起こるので、この点は改良して欲しいです。ボタン部分をセロテープで止めるなど、対策をすることはできますが、一手間加えないといけないのが少し面倒です。

4.まとめ

 値段はそれ程高いものではないので、騙されたと思って買ってみるのもありかと思います。筆者自身も騙されたと思って買ってみました。その結果、値段相応のおもちゃだったかなと思っております。

 ちなみに、自分で本物のレジ袋をカシャカシャしたことがあるのですが、それが一番効果がありました(笑)。ただ、その場合は手がジンジンしてとても痛いので、あまりオススメはできません。良い点・悪い点それぞれありますが、是非購入を検討してみてはいかがでしょうか。