おもちブログ

0歳の娘がいるアラサー会社員のよぴです。このブログでは、育児をする上で実際に使用して良かった商品の紹介等をします。

MENU

1ヶ月検診

1ヶ月検診の感想

 

1.検診内容

身長・体重の測定、②K2シロップを飲む、③診察の順番で行いました。

 1ヶ月検診の人が8組程いましたが、2組目位に呼ばれて早く検診をしてもらえました。しかし、それでも1時間程度かかりました・・・。

2.検診結果

 産まれた時の身長は47.8cm、体重は2894gでした。1ヶ月検診(生後39日目)では、身長53.0cm体重4144gになっていました。1日あたり30gずつ増えていれば良いそうですが、40gずつ増えていました。頭も一周り大きくなっており、すくすくと育っていました。

 K2シロップは、ビタミンK欠乏性出血症の予防のために飲むそうです。K2シロップを飲むときに泣いている子もいましたが、うちの子は特に泣かずに美味しそうに飲んでいました(笑)K2シロップは、スポイトみたいなもので飲ませるのですが、使用後のスポイトは持ち帰ることができました。今後、薬を飲ませる場合に使用するそうです。

 問診では、赤ちゃんが目で先生を追っているか、股がきちんと開くかを確認したり、全身を触診するなどして異常がないかチェックしていました。これまで全く気が付かなかったのですが、手に少し赤アザのようなものがあり、それは経過観察になりました

また、左足の薬指がやや中指の方に曲がっているのですが、特に歩行などにも影響しないのでこのままで良いと言われました。

3.まとめ

 産まれてからの1ヶ月間、母乳やミルクはあげていたものの、きちんと成長しているか心配でした。ひとまず何の問題もなく順調に大きくなっているようなので、親としても一安心でした。

 次回は、丁度生後2ヶ月目に予防接種をする予定です。我が子が大泣きしている姿を見るのは心苦しいですが、赤ちゃんの健康のためにも頑張ってサポートしていきたいと思います。